FC2ブログ

日本的な平等社会を実現する(P51)

オバマ大統領が目指す、アメリカの「日本化」計画!?

日本的な平等社会を実現する。

アメリカの保険大手アメリカン・インターナショナル・グループ(AIG)が、損失を出した部門の幹部に対して巨額の賞与が支払われたことに、ワシントンの政府や議会が大騒ぎになった。なぜなら、政府がAIGを15兆円以上かけて救済しているにもかかわらず、幹部への賞与が一人当たり100万ドル、合計6500万ドルが支払われた。

企業幹部の発想は、「私たちの努力により、政府から巨額の援助を受けられたため、賞与をもらっても当然である。」という考えをする人が多いらしい。

これに対して、オバマ大統領が「あらゆる法的手段を使って阻止する」と宣言し、幹部の多くが返還に同意した。

格差の小さい日本をモデルにして、CEOと社員との給料格差を小さくする方向で動いていることは確かである。

富裕層を憎み、黒人層を引き上げることが明言されている。これらは、共和党からアメリカを社会主義国化すると批判されているが、アメリカを日本化すると言い換えた方がわかりやすいと言える。

テーマ : アメリカ合衆国
ジャンル : 政治・経済

コメント

非公開コメント

ザ・リバティ、応援サイト

speekerdreem

このブログは、私的なブログであり、幸福の科学出版とは一切関係がありませんが、記事の良さを訴えたいと思い、立ち上げました。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
幸福の科学関連リンク
幸福の科学関連リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード