FC2ブログ

オバマ来日で際立った危険な「日米のズレ」

オバマ米大統領が初来日して大歓迎を受けたが、以外にも日米間の「ズレ」が露呈することになった。台頭する中国をけん制するためにも、日米関係の冷え込みに警戒しなければならない。



オバマ演説をすっぽかした鳩山首相


11月13日から2日間、オバマ米大統領が初来日し、二日目のアジア外交に関する重要演説を、鳩山首相がすっぽかした。外交上は非礼なことは確かであり、アメリカ軽視と受け取られても仕方ない。



日本人のオバマ大統領に対する誤解


普天間基地の移設問題などでも、日本とアメリカとのズレがある。これは、アメリカの民主党は、日本の左傾化が著しい民主党とは根本的に違い、真ん中寄りの保守政党であるということ。いざとなれば、軍事力行使も辞さない。



外交に「甘え」は許されない


オバマ大統領は、かなり日本に配慮して、仲間として行動を呼びかけていた。これに対して日本は、アメリカを他国と同列に扱っていたら、やがてアメリカからの痛いしっぺ返しをくらい、日本は中国に丸腰で向き合わざるを得なくなるかもしれない。友愛は大切であるが、外交に「甘え」は許されない。


詳しくは、幸福の科学出版 リバティ2010年1月号で。

テーマ : 民主党・鳩山政権
ジャンル : 政治・経済

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

民主党 鳩山 マニュフェスト

10月2日〜出荷 !! 誰よりも早く手に入れて下さい 1個箱入でご提供民主党 鳩山内閣記念湯呑み商品価格:315円レビュー平均:5.0 【国民新党 民主党 パーティーグッズ 政治家 内閣総理大臣】【12月上旬入荷予約】【送料無料】M2 ザ・民主党[鳩山くん・小沢くん・...

コメント

非公開コメント

ザ・リバティ、応援サイト

speekerdreem

このブログは、私的なブログであり、幸福の科学出版とは一切関係がありませんが、記事の良さを訴えたいと思い、立ち上げました。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
幸福の科学関連リンク
幸福の科学関連リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード